暇人なんです

デュエルリンクスの課金は、UR確定、引き直しセール、セール時のストラク

CZUR社のAURAは本をスキャンするのに最適なスキャナー

CZUR社のAURAを1ヶ月ほど使用しました。

とても快適・綺麗に本をスキャンできます。

 

これらを可能にしているポイントは次の3点だと思います。

 

1.湾曲した画像の補正が優秀

2.両手で本を押さえたままスキャン可能

3.画像の差し替えが容易

 

 

1.湾曲した画像の補正が優秀

個人的にAURAの最も優れている点だと思います。

正しく使った上でカメラに写りさえすれば、かなりの精度で平面にしてくれます。

200ページ超の本も綺麗に(さすがに端が少し切れましたが)スキャンできました。

 

2.両手で本を押さえたままスキャン可能性

AURAは足でペダルを踏むことでスキャンできます。

本をスキャンする際は両手で本を押さえる必要がありますので、ペダルがスキャンのスイッチになってることはとても良いです。

 

3.画像の差し替えが容易

上記2点のおかげで綺麗にスキャンすることが可能なのですが、失敗することもあります。

AURAは、失敗したページの再スキャン・スキャンを漏らしたページの挿入がとても容易にできます。

容易にしているのは、再スキャン・挿入を選択してスキャンすると、ファイル名(番号)を自動的に調整してくれる機能です。

再スキャンの場合は、旧ファイルを自動で削除し新ファイルを保存します。挿入の場合は、自動的に保存済みファイルのファイル名(番号)をずらしてくれます。

 

AURAに搭載されている機能は他社のスキャナーにも搭載されているかもしれませんが、AURAの機能はとても高いレベルでまとまっていると思います。

本をスキャンするのであれば、ホントにお薦めです。